2012/08/12

ジャーさんの生二胡聴いて来ましたぞ!

昨日はジャーさんのコンサートが大阪であったので
初めて!聴きに行ってきました。

いや〜〜〜良かった〜〜〜〜!!
えらく拍手の響く音響の良いホールで
PA無しの 生演奏爆発でしたっっっ。
お兄さんの鵬新さんと楊さんの3人の
ハーモニーの美しいことったら。
気持ちよすぎてしっかり聴きたいのに
寝そうになってました…(汗)
いつもCDで聴いてる音が目の前で奏でられてるのって
不思議な気がしますね〜〜。

私が聴いて特に気に入ったのは
ラストの『胡旋舞』と、
アンコールで演奏された『自由の大地』
『胡旋舞』はなんともアラビアンちっくな響きで
モロ好みです!こんな曲でした。


『自由の大地』はどこかで聴いたことがある〜と
思ってたら服部克久さん作曲の
『新世界紀行』のテーマソングだったんですね
いい曲です〜〜〜。



ジャーさんは共演者の方と頻繁にアイコンタクトとってました。
やっぱり息の合った合奏をするには それくらいしないと
ダメなのねー。
グループレッスンで合奏の練習する時なんか
自分の演奏で精一杯だから
みんな自分の楽譜をひたすらガン見してるわけですが…
みんな顔をあげて目で話しながら弾ければ
別世界に行けるかも知れないなぁ…。
まあその前に暗譜しろということですけど^^;
う〜んっとっても為になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿