2010/05/01

レコーダーも届いたし…

先日、やっと注文したPCMレコーダーが届きました。
既に持ってるICレコーダーに比べてかなり軽く、
オモチャみたいなので大丈夫かよ~?と半信半疑でしたが、
チューナーもメトロノームも問題無く、
次はさっそく「賽馬」をライン入力で録音スタート!!
…が、しかーし!
ん…音量が小さい…。小さすぎる!なぜ!?どうして!?

一縷の望みをかけ、オーディオコードの新品を買ってきて
付け替えてみました。すると…バッチリ録れました。
なんだ…コードが原因だったのか…「抵抗入り」の方だったのかな…?
(取説によるとオーディオコードは「抵抗なし」と指定があったのです…。)
ふー危ないところでした…。

で、さっそく録音した「賽馬」の再生スピードを遅くします!
おおお!音程はそのままでゆっくりだあ~~!
但し、無茶苦茶遅くするとなんだか音質がかなり悪くなりました。
音割れっぽいような症状が出ますね…。
でもこれで思う存分「賽馬」をゆっくりと練習できそうです。
高かったんだから元とらなきゃね~~。

ファイル形式をMP3、WMA、WAVと
指定して録ることが出来るので便利です。
MP3で録音すると音楽CDも作れるし。これは何かと使えそう~。
…とさっそく武侠ドラマのオープニング曲なんかを録音して
ご機嫌になる始末…練習するために買ったんじゃ…
脱線せずに頑張ろうよォ~~^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿