2010/03/28

レコーダーを買うぞ!

何年か前に練習のため、ICレコーダーを買いました。
先生が弾くお手本を録音して家で聞きながら練習するために。
当時はまだテキストの楽譜に模範演奏CDが付いてるものなんて
なかったと思う。だから結構役にたってたのです。

最近のはありがたいことにたいてい楽譜にCDが付いているので
ICレコーダーを使うことが無くなってしまった。

それが、ふとグーグルアドだったかでたまたまリンク先に
飛ぶとTASCAMのPT-7という商品に目が留まりました。
チューナーやメトロノームもついてて楽器練習に最適とのこと。

最大の売りは…
なんと録音した曲を音程を変えることなくスピードを
変えて再生できるという…。
いつの間にそんなことができるようになってたとは~~!

ということは、他にもいろいろなレコーダーが出てるに違いない!
と思い、いろいろ各メーカーのを物色してみました。
TASCAM、YAMAHA、KORG、Roland…やはりたくさん出てますね~。
TASCAMはさすが録音機専門メーカーなだけあって
録音後、再生する曲の音程も変えられたりするんです。スゲー。
たとえばD調の曲をG調に…なんてこともできるわけですな…。

最終的にこのDR-1にするかYAMAHAのPOCKETRAKにするか
悩みに悩んだ末…


YAMAHAのにしてみました。こちらの方が最近発売されたので
機能が洗練されてるかも!?とか
パソコンに繋いだりするのに何かと便利かも…と考えました。
注文すると、在庫が無くて取り寄せに…。4月上旬に届く予定です。
楽しみだな~。「賽馬」の曲を録って、ゆっくり再生させるのさっ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿