2010/04/12

「第一二胡狂想曲」

先日、「二胡で難しい曲」を探しててYouTubeで見つけたました。
最高難度の「第一二胡狂想曲」を弾きこなす小学生らしき男の子。

スゴイ!真棒!
どうやったらそこまで…。
小学校も二胡専門コースの学校なんだろーか。
世の中にはスーパーキッズがたくさんいるもんだ~~。

ビックリ映像に口あんぐりなのですが、ひとつ嬉しい発見。
彼の弾く二胡の千金の位置はかなり低い。
もちろんまだ手が小さいからそれに合わせて調節してあるのでしょう。

私も手が短いので千金の位置はかなり低めなのですが、
今後高い音程の曲を弾きこなすにはもっと高い、
標準的とされる38~40cmあたりまで上げないと
ダメなのではないか…
でも弾きなれた今の指おさえの位置が変わるとなれば、
慣れるまで相当苦労するのではないか…。
という漠然とした危惧をかかえておりました。

でも彼の二胡を見て…
(その二胡のbest of 音質を引き出せるかは別にして)
低い位置でも大丈夫なんだ~~とちょっと安心しました。

塔什庫尓干への道はまだまだですが~~^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿