2010/04/21

足置き台

部屋で二胡の練習をする時、いちいち譜面台を立てるのが面倒で
楽譜は床に置いたままにし、
私自身も床にべったり横座りして弾いてたんですが、
さすがに姿勢が悪いし、体が歪んで良くないだろうと
以前二胡練習用にと買っておいた折りたたみイスを
使ってみるんですが…、要は高すぎるんでしょうね~
二胡の座りが悪くて弾きにくい。

先日買った『ニーハオ二胡・チェンミンと弾こう』のテキストによると
座ったときに膝の角度が90度になるくらいの
高さのイス…となっていた。やっぱりね~

それで仕事帰りにホームセンターで低めのイスを物色するも
なかなかぴたっとくるものが無い…。
ラタンのイスが比較的低くて良かったのだけど、
折りたたみが出来ないのがイタイ。

あきらめて足の位置を上げようと踏み台のようなものを
探してみることにした。これも適当な物が無いのよね~~
コンクリートブロックぐらいのがちょうどよさそうなんだけど
部屋に置くのもなぁ~~。
座布団を丸めるのも手なんだけど、ちょっと柔らか過ぎるし…

結局100円ショップで10cmほどの深さの食器用トレイを購入。
ひっくり返して上に座布団を乗せてみました。

これでちょうど90度になる高さだ…!
程よい安定感で弾き心地もなかなかgoodです。

0 件のコメント:

コメントを投稿